Trilogy Inc. WinSquare-club

いま正に老後資金の不安ついてお悩みのあなたに向けて贈るオピニオンブログ

このタイトルに惹かれこの記事を読んでいるあなたは富裕層、あるいは近い将来そうなる可能性の高い人です。 なぜならあなたの欲しい情報はこのブログの中で全て網羅されていきますから…

本当は公開しなくてもいいのですが、FX(為替)投資で稼ぐためのチェックリストをまとめてみました…【準備編】

 

「FXをこれから始める」という方々へ  先輩からの助言...

全部重要!? 中でも特に気をつけなければいけないことは?

以下、列記します。

 

 

□  FXに関する最低限の知識はあるか?

最低限の知識って...?

まず、外国為替証拠金取引 という長ったらしい名前が FXの正式名称 となります。

FXとは、スポット取引(直物取引)をベースにした差金決済取引であること、

そして、意外に短いその歴史や、法規制の強化や緩和などとあわせて、

 

詳しくはこちらをご覧ください。 → エフマナ/外国為替証拠金取引

 

取引する相手は“世界”

外国為替市場はグローバルマーケットであり、

市場規模の大きさから株式の取引で言うところの仕手や、

インサイダー取引などが生まれない市場環境

つまり、最高にフェアな取引が出来るマーケットなんです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 →  エフマナ/外国為替について

 

為替レートはなぜ変動するのか

為替相場は、世界の政治・経済の動向が密接に関係し、世界経済が動けば外国為替相場も動きます。

外国為替相場を動かす変動要因には政治・経済動向の他、政府高官の発言、世界各地で起こる紛争・災害・さらには“噂”などなど…さまざまなものがあります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 →  エフマナ/為替レート変動要因

 

 

 PR) 初心者から専門家まで全ての投資家をサポート「FXを学ぶ 〜エフマナ〜  」はFXトレーダーのためのサイトです。↓ ↓ ↓

f:id:trilogy_inc:20170828222640p:plain

 

 

レバレッジ = “てこ”

FXでいう「レバレッジ」とは、【少ない資金で多くの通貨の取引が可能】ということです。

保証金と言われる金額をFX会社の取引口座におき、多額の取引ができるというものです。

 

例えば、100万円の保証金、「レバレッジ5倍」では、500万円までの取引が可能になるというものです。

自分の持ち金以上の金額で取引ができ、その利益分を得ることになるので、ハイリターンではありますが、その分損失も大きくなるので気をつけなければなりません。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 → エフマナ/レバレッジ

 

スワップポイントとは

2日後の 基準通貨金利-異通貨の金利 です。

ポジショントレードを好むトレーダーの方は、FX業者を選ぶ選考基準となります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 →  エフマナ/スワップポイント

 

 

続けることが大切

投資は継続することが大切です。

なぜなら売買ルールや管理のルールが備わってからも、結果が出るまで相当の年月が掛かるからです。

そのためには、やり続けるためのモチベーションが必要でしょう。

FXの魅力をしっかり認識しておくことも重要です。 →  エフマナ/FXの魅力

 

動画で学習

FX講座基礎編
 https://www.youtube.com/watch?v=1grJ58Jb9EM
 https://www.youtube.com/watch?v=EIGO58C1a9w
 https://www.youtube.com/watch?v=hCUJcrxFX_g

初心者のためのFXセミナー
 http://www.jikiden.co.jp/library/681
 http://www.jikiden.co.jp/library/683
 http://www.jikiden.co.jp/library/685

無料e-Bookをダウンロード

 http://mailzou.com/index.php?S=2&C=4

FXテキストbook | ウィンスクエアクラブ[W2C]

 http://w2c.trgy.co.jp/download/fx%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88/

 

 

 

 

□  取引業者の選択は大丈夫か?

 実は取引業者のトラブルって意外と多いこと、ご存知ですか?

いわゆるFX業者(証券会社)というのは、国内だけにとどまらず、海外にもそれこそ無数に存在します。

大切なお金を預けて取引するわけですから、優良な業者を選別することは、これ以上ないといっても過言ではないくらい重要です。

これを疎かにして痛い目にあった方は枚挙に暇がありません。

 

 

安い手数料、ナロースプレッド?

当たり前ですが、手数料は安ければ安いほど取引には有利になってきます。

今では、手数料など無料がスタンダードですが、一部スプレッドを他社より狭くし、取引手数料を徴収する業者もありますので、開設前によく確認することが大切です。

最終的には、その業者の信頼性やサービス(情報ツールの充実度、サポート体制等)も考慮した上で総合的に判断するとよいでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。 →  エフマナ/業者選びのポイント

 

取引環境は自分に合っているか?<

他にもスワップポイント(スワップ金利ともいう)や、取引単位、

取引画面の見易さや操作性、通貨ペアの豊富さ等々をみて選びましょう。

 

信用リスクは最重要チェック項目

大切な資産を安心して預けられる業者であることが、FX業者を選ぶ上でもっとも重要なファクターなので、全額信託保全の完備を確認しましょう(国内業者は金商法で定められている)。

また、その業者の カバー先金融機関 、 インターバンクとの関係 も重要です。

過去に業務改善命令や停止命令等の有無がないかもチェックしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。 →  エフマナ/業者選びのポイント

 

海外業者は基本避ける...

”海外FX業者 危険” というワードで Google検索 してみてください。

先人たちの多くのトラブルが確認できます。

これら業者は、一見非常に良いサービスと、期間限定の特典などをエサに口座開設/入金/取引 を迫ってくるでしょう。

しかし、↑ に述べた信用リスクは最大であり、

税金は未だに雑所得扱いの最大50%となります。 → 税金のお話

間違っても大金を海外業者に預けないようにしましょう。

 

オススメの業者を目的別に

当方が使う業者を、その用途別にご紹介します。

 

自動売買システムをMT4(メタトレーダー4)により稼働させています。

AVAトレード口座開設はこちらから↓

 

 より狭いスプレッドや自動売買ソフトプレゼントキャンペーンを行っています。

 FXトレードフィナンシャル口座開設はこちらから↓

 

トレーデンシー社ミラートレード最大の上場企業です。

インヴァスト証券口座開設はこちらから↓

 

弊社も自動売買システムを出品しています。

トレーダーズ証券口座開設はこちらから↓

 

 すべて国内業者です。

 

□  FXのリスクを把握しているか?

リスクがどこにあるのかをしっかりと把握し、それを避けて通ることが投資を成功へと導く重要なポイントとなります。

 

為替変動リスク

トレーダーは、過去から現在を見て、これからの未来の動きを予測し投資行動を行います。

これは「未来」に対する行動であり、先でどのようなことが起こるのかは、神様でもわかりません。

言い換えれば、常に自分の考えた方向に 為替レート が動いてくれるとは限らないということです。

 

レバレッジをかけることによるリスク

FXでは、レバレッジ効果により証拠金の何倍もの大きな資金を動かすことが可能です。

これが、大きな運用率を可能にする秘密であり、前項でもご紹介しました魅力の1つといえます。

 

ただ、大きく儲けることができる分、裏を返せば大きく損する可能性もあるということです。

大きく儲けたいという欲に駆られての、自分のリスク許容度を超えるレバレッジでの取引は、結果的に自分の首を絞めてしまうことになるのです。

 

流動性リスク

流動性リスクとは、市場参加者がそのマーケットで、すぐに売れなかったり、または希望した価格で売れなかったりするリスクの事を指します。

そうは言っても、為替相場は世界最大の市場であり、株などと違って当然参加者も多く、流動性も非常に高いので、そのリスクは極めて小さいと言われています。

流動性が低いマイナー通貨は、メジャー通貨(米ドル、ユーロ、ポンド、円他)に比して多少リスクが高いといえます。

 

カントリーリスク

カントリーリスクとは、国の信用度と考えて差し支えありません。

海外投資を行う際、相手国の安定度(政治や経済など)の変化によって、回収不能となる危険度や、その影響によって、投資した商品の価格が変動することによって損失を被るリスクを指します。

 

信用リスク

信用リスクとは、預託した資金が何らかの理由により 回収できなくなるリスク を指します。

事業者倒産リスクと資金管理先金融機関破綻リスクの2つの信用リスクが想定できます。

 

セキュリティリスク

ネットワークを利用したオンライン取引では、セキュリティも非常に大きな問題です。

例えば、口座番号やパスワードは絶対に他人に知られてはいけませんし、誕生日などわかりやすいパスワードを設定するのもどうかと思います。

FX口座も、銀行口座と同じで、管理には慎重をきすべきなのです。

 

システムリスク

外国為替取引は、通貨の交換を行うのと同時に金利の交換も行なわれており、当該通貨間の金利差調整分としてスワップポイントの受払いが発生します。

スワップポイントの受払いは、市場金利の変化に応じて変化します。
そのため、その時々の金利水準によってスワップポイントの受払いの金額が変動するリスクがあります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 → エフマナ/FXのリスク(危険性)

 

□  デモ口座で練習したか?

実際に自分のお金でトレードをスタートさせる前に、架空資金でトレード環境の確認ができる、デモンストレーション口座がどの業者でも準備されているので、これは必ず活用すべきです。

 

世界No.1の取引プラットフォームである メタトレーダー4(MT4)の操作方法に関しては、こちらをご覧ください。 → エフマナ/MT4マニュアル

 

メタトレーダー4の動画マニュアルは、こちら 山中康司先生(@AVAトレード)のページが非常にわかりやすいので、ご参照ください。

 ⇒ avatrade.co.jp/movie/mt4movie/  

 

AVA TRADE MT4入門① セットアップ編

AVA TRADE MT4入門② 基礎知識編

AVA TRADE MT4入門③ 注文手法編

 

 

□  情報収集環境は整っているか?

FXトレードのためのニュースソース